kと変なやつによるいろんな話

このサイトは、高校生活であったことと、音楽(ピアノ)などの情報を書き込んでいるページです。 「どーでもいいし~~」という方もちょっとのぞてってやって下さい。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

BUMP OF CHICKENの初音ミクコラボについての所感

先日、運転中にラジオを聞いていると懐かしきBUMPの声が。
「聞いたこと無いし、昔の曲かな?」
と思っていたところ、どうやら新曲とのこと。

早速家に帰って検索してみると、なんとあの初音ミクコラボしたバージョンがあると。
しかもそのミクの担当はlivetunekzさんらしい。
これは聞くしか無いということでYouTubeにて視聴。
それがこちら。





予想はしていたことですがこの動画、コメント欄がとにかく荒れてる。
「初音ミクキモい」「BUMP汚すな」「ふじわらもとお ついに血迷う」等など……
中には肯定的な意見もありました。
「○×△どれかなんて、みんなと比べてどうかなんて、確かめる、間もないほど、生きるのは最高だ…って歌詞きいたら「ボカロとコラボはちょっと…」って少し思ってた自分が恥ずかしくなったわwww」等など……

僕が不思議に思ったのは、
まるで初音ミクという歌手が存在しているかのようなコメントばかりなんです。
「それちょっと違うんじゃないの?」って思うわけですよ。

美術手帖の2013年6月号に載っているkzさんのインタビューに、こうのようなことが書いてありました。
「初音ミクは音源であり歌手ではない。
上手なボーカルが欲しいなら人が歌えばいい。」

(※うろ覚えですが、だいたいこのようなことが書いてありました。)

僕も全く同じ意見です。
つまり、初音ミクが好きだ嫌いだなんてそもそもおかしい議論なわけで。
それは、俺はバイオリンが好きだ嫌いだと言っている様なものなのです。
おかしいと思いませんか?
本質はそれを弾いてる人ではないかと思うわけです。
格好良くロックに弾く人もいれば、しっとりクラシックに弾く人もいるんです。

音源を本物の人間のように演奏する人、思いっきり楽器のように演奏する人。
使う人によって180度表情を変える、それこそがVOCALOIDの魅力ではないのかと。
「初音ミクだから」と言うのはあまりに勿体無い思考だと思います。
[ 2014/05/03 21:00 ] ちょい真面目な話 | TB(0) | CM(0)

「平面説」を弾いてみた

お久しぶりです。
平面説というボカロオリジナルを弾いてみました。
お時間有りましたら是非。

[ 2014/05/03 02:48 ] 弾いてみた | TB(0) | CM(0)

ボカロオリジナルを作ってみた

DTM、本当は高校に入ったらやろうと思ってました。
しかしその難しさ故に出来ないまま卒業。
そして大学生になった今、

ボカロオリジナル作ってみました

というわけでお時間有りましたら聞いてみてください。
初モノなので温かい目で聴いてくださいませ。。。


[ 2014/01/21 02:40 ] 弾いてみた | TB(0) | CM(0)

成人式

どうもお久しぶりです。
そうです、Kです。

先日の成人式での出来事。
Q.「お前まだブログやってんの?」
A.「やってるよ!(更新してるとは言ってない)

中学校から始めた本ブログ。
気づけば7年も経過してました。
今読み返すと中二病全開の恥ずかしい記事ばかり。
しかしそれがまたノスタルジックというかなんというか。
男は死ぬまで中二病なのかなあ。

ちなみにですがこのブログ、痴呆でパスワードを忘れてしまうまでは続ける予定です。
皆さんどうぞごゆるりとよろしくお願いします。
[ 2014/01/21 01:37 ] 日記・近状報告etc | TB(0) | CM(3)

久しぶりにピアノを弾いてみた

日曜の昼から酒を飲みつつピアノを弾いてみました。
大学生って、こんな感じで良かったっけ?・・・

とりあえず秋アニメ特集です。




[ 2013/10/06 23:39 ] 弾いてみた | TB(0) | CM(0)
押すと幸せになれます

FC2Blog Ranking    
ランキング参加しますた。
クリックよろしくお願いします。

いくつになったの ver2
プロフィール

あくおる

Author:あくおる
職業 学生
趣味 音楽、PC

今だから言えるが、
実は2年前にカノッサ機関に
追われていたという経歴を持つ。

当時はジャキガニストとして
エターナルフォースブリザード
等を使いこなしていたが、
今ではすっかりその影は無い。


上記の様な
少しズレ気味な高校生です。

どうか通報しないで下さい。
よろしくおねがいします。

mailは、
mizuyume◎gmail.com
です。(二重丸は@に変える)
何かあったら連絡ください。

Skypeの状態
クリックすると、チャットへ飛びます。
ログイン状態
FC2カウンター
このブログの価値
そんなもん、、あるんでしょうかww
なかのひと
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
16463位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
177位
アクセスランキングを見る>>


