kと変なやつによるいろんな話

このサイトは、高校生活であったことと、音楽(ピアノ)などの情報を書き込んでいるページです。 「どーでもいいし~~」という方もちょっとのぞてってやって下さい。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

iPhone5の保護フィルムが絶賛発売中

iPhoneなどのスマートフォンのケースを作ってる会社、
SGPさんがもうiPhone5のフィルムを発売してるうう!!

「まだ発売されてないのに、もし合わなかったらどうすんの?」

って思う人もいると思いますが、どうやら5つ星のレビュー投稿者によると、
もし発売後に本体に合わなかった場合はちゃんと交換してくれるとのこと。
それならば買っちゃおうかなぁって気にもなりますね。

さらにSGP JAPANのサイトでは既に特設ページまでオープンしてます。
iphone5

「この画像モノホンなの?!」
と思っちゃいますが、残念ながらこの画像はBlackpool Creativeからの引用。
つまりは噂を元に作ったフェイク画像です。

もう既にネットはiPhone5の噂で持ちきりですが、さらなる燃料となりそうですね。
去年の今頃今か今かとiPhone5を待ち望んでいた時期が懐かしいです。
[ 2012/08/31 12:29 ] ネット系のニュース | TB(0) | CM(2)

「AKB48/風は吹いている」の盗作疑惑について

前回に引き続き、ちょっと気になったので書いておきます。

最初に断っておきますが、
僕は別にAKB48/浜崎あゆみのファン/アンチではありません。
以下は相対音感しか無い、しがないシンセ使いの個人的感想です。


まず、
2011年10月26日発売になったAKB48のNEWシングル、
「風は吹いている」のPVを見ていただきたいと思います。

良いですねぇ。
今までの可愛い感じとはまた違ったAKBですね。

そしてもう一つ見ていただきたいのがこちら。
2001年1月31日発売の浜崎あゆみのシングル、
「evolution」のPVです。

どうでしょうか?
そうなんです。サビが似てるんですね。

前回のはあまりメジャーじゃ無かったのもあってか、そこまで話題にはなりませんでした。
しかし今回のはメジャーとメジャーです。
偶然かどうかは分かりませんが、これは結構似てると僕は思います。

これは前回も書いた音楽に対しての個人的理念なのですが、
音楽ってのは新しいものを100%作るのは多大な努力が必要です。
ベースラインはそのままパクっても、
楽器とメロディーを変えるだけで新曲なんていくらでも作れます。
それを悪いこととは思いませんし、良いこととも言いませんが、
やるならばそういうのを全く感じさせなくするのがプロなのではないでしょうか?

勘違いされるとアレなのでもう一度言っておきますが、
別にどっちが良い悪いとかそういう話はしてません。
ただ音楽やってる端くれとしてよく似てて面白い曲だなぁと思い、書いた次第です。
[ 2011/10/26 21:48 ] ネット系のニュース | TB(1) | CM(2)

「毛皮のマリーズ」の盗作疑惑について

最近音楽番組を見る機会がありまして、
その時にちょっと気になるバンドがあったのでいろいろ調べていたら、
いろいろ面白いことが分かってきました。

そのバンドは「毛皮のマリーズ」というバンドです。
とても特徴的な声で一度聞いたら頭から離れない、そんなVoが居るバンドです。
「ティン・パン・アレイ」というアルバムがオリコンTOP10にも入ったのですが、
それが今ちょっとした話題になってるのです。

こちらがそのアルバムに入っている「愛のテーマ」。

そして聴き終わったら是非こちらも聞いて欲しいのです。
BillyPrestonの「Nothing From Nothing」という曲です。


どうでしょうか?
そうなんです。かなり似てるんですね。
もちろんBillyPrestonの方が先に発表しています。
別に愛のテーマはカバー曲とか言う風には書いてませんのでいかがなものなのかと。
そういう騒動がちょこっと起きているわけです。
中には原曲に敬意を払って使っていて素晴らしいという人もいれば、
パクリすぎという人もいるのです。

ちょっと前の話になりますが、
KAT-TUNの盗作事件の時、正直あれくらいはよくあるのでは無いかなと思ってました。
よくあるというのは、まあ良いか悪いかはともかく、
気づかないだけで結構あるだろうってことです。
しかもあれはそこまで似ているとは思いませんでしたし。
あっさり認めてしまったときはびっくりしました。

音楽ってのは新しいものを100%作るのは多大な努力が必要です。
ベースラインはそのままパクっても、
楽器とメロディーを変えるだけで新曲なんていくらでも作れるんです。

それを悪いこととは思いませんし、良いこととも言いませんが、
やるならばそう言うのを全く感じさせなくする、
または、ちゃんと明記するってのが大事なのでは無いでしょうか。

※続きにはおまけとして発売当時話題になった、
 ORANGE RANGEの盗作事件の曲を並べてみました。
[ 2011/02/15 21:43 ] ネット系のニュース | TB(0) | CM(2)

HDCPのキーが流出

ちょっと古いニュースですが、HDCPの暗号キーが流出しました。
HDCPとは、HD映像に掛けられてるコピー制御技術のひとつです。

そいつが流出するとどうなるのか。
一部ではBlu-rayがリップし放題だとか言ってますが、
実はこれ正解でもあり間違いでもあります。

今回の流出はあくまで"HDCP Key"
つまり映像に掛けられてる暗号がバレてしまったわけです。

今までは暗号が合致する機器同士じゃないと再生すら出来なかった。
しかし、今回の流出で合致しないものでも出来るようになった。
つまり、録画でも何でも可能。

そう、Blu-rayリップし放題とは、
一回出力したものを録画するということなんです。

いきなりのぶっこ抜きは不可能、という訳なんですなー

ちょっと違いますが、今までもこういう商品があったりしてました。
実質的には同等の働きをします。

Intelがあっさり本物と認めたのも恐らくはそこまで大したことが無いから。
だって2時間映画をコピーするのに2時間掛かるってちょっとね。。。
2chの反応を見るとよく分かっていない人がたくさんいるようですが、
まぁこのスレタイでは仕方ないですね。
[ 2010/10/15 18:19 ] ネット系のニュース | TB(0) | CM(1)

METAL GEAR SOLID RISING

僕が大好きなMETALGEARシリーズの最新作がついに発表されました。
その名も、METAL GEAR SOLID RISING


上記の動画を見てもらえば分かりますが、
今までとは打って変わって、人などを切るのを楽しむゲームとなっています。
自分もすごく驚きました。

「へ?こういうゲーム結構ありそうじゃん?」
って思うかも知れないですが、
重要なのはMETAL GEARとして作られていること。

今までは「どうやって人を殺さず、見つからず進むか」
といった趣旨のゲームが、
        「自由に切れる!」
とか言ってるわけですよ。

雷電ファンにこのトレーラーを見せたところ、
「こんなの雷電じゃない・・><」
と言った具合で。

個人的にはとても楽しそうですが、
やっぱ素直に喜べない気がしますね。

とか言って、
絶対買って「おもれーw」とかやるんでしょうが。。。
[ 2010/07/22 17:56 ] ネット系のニュース | TB(0) | CM(2)
押すと幸せになれます

FC2Blog Ranking    
ランキング参加しますた。
クリックよろしくお願いします。

いくつになったの ver2
プロフィール

あくおる

Author:あくおる
職業 学生
趣味 音楽、PC

今だから言えるが、
実は2年前にカノッサ機関に
追われていたという経歴を持つ。

当時はジャキガニストとして
エターナルフォースブリザード
等を使いこなしていたが、
今ではすっかりその影は無い。


上記の様な
少しズレ気味な高校生です。

どうか通報しないで下さい。
よろしくおねがいします。

mailは、
mizuyume◎gmail.com
です。(二重丸は@に変える)
何かあったら連絡ください。

Skypeの状態
クリックすると、チャットへ飛びます。
ログイン状態
FC2カウンター
このブログの価値
そんなもん、、あるんでしょうかww
なかのひと
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
34860位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
518位
アクセスランキングを見る>>


