kと変なやつによるいろんな話

このサイトは、高校生活であったことと、音楽(ピアノ)などの情報を書き込んでいるページです。 「どーでもいいし~~」という方もちょっとのぞてってやって下さい。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自分で気づいてないだけで実はあなたは音感あるかも?

一応ブログランキングはピアノで登録してるのでそれっぽいことを。
簡単な音感テストです。簡単というのは、やり方のことで、内容では無いですw

ところで、音感というのは二つあるんです。ご存知でしたか?

一つは相対音感というものです。
基準の音より、高いか低いか判断できる音感ですね。
基準の音をもらってから、ドとかソとか当てるのも相対音感に入ります。

簡単に言ってしまえば、これはほとんどの人が持ってると言える音感です。
これが無い人は少し音痴気味な人かも知れないです。


もう一つは絶対音感というものです。
これは、基準の音も何ももらわず、
自分の中にある音感のみでCとかAとかって判断する音感です。
分かる人には分かると思うんですが、音階ってどこでも作れるんですよ。
ドレミファソラシドは、ソラシドレミファソに置き換えられるんです。
相対音感の人はこういう差に気付きにくいんですが、
絶対音感の人はこれの差がはっきりと判断できます。


簡単に言ってしまえば、これを持ってる人は音楽の才能あると思いますw
絶対音感は相対音感と違い、トレーニングしても身につかない場合もあるので。



ではでは、自分がどれくらいの音感の持ち主なのかチェックしてみましょう。

>>相対音感テスト

>>絶対音感テスト


説明したとうり、絶対音感の方が難しいはずなのに、
自分は相対音感の点数の方が低かったです(80点)。。。。

90.jpg

まぁ、あくまで目安に。

ちなみに、絶対音感テストの答えはこちら(自分で作ってみたので公式じゃないです。)


ちなみにちなみに、
僕がよくやってる耳コピとかは、相対音感さえ備わっていれば誰でもできます。
よく勘違いされますが、絶対音感は必要ないです。
その出来はその人次第ですが、楽器ができて、相対音感あれば誰でもできます。

自身がついたらレッツトライ!!
[ 2009/02/27 01:23 ] 気になったもの紹介 | TB(0) | CM(5)
相対音感数60で絶対音感数40・・・orz
やっぱ音楽はダメです、俺
[ 2009/02/27 06:52 ] [ 編集 ]
Kも知ってる通り、俺は絶対音感持ってること知ってたしねえ。どっちも100だったよ。
相対音感テストも、自分の絶対音感で当てた。

相対音感のハイクラスも100だったんだけど、絶対音感のハイクラスの音がボタンを押しても流れないよ・・・?
[ 2009/02/27 11:00 ] [ 編集 ]
相対音感指数90でした。
絶対音感指数60でした。
元々、音階がうろ覚えなんで。。。
じゃあ、音楽はじまようかな~~(超楽観)
[ 2009/02/27 12:27 ] [ 編集 ]
相対音感指数70。
絶対音感指数40。
まぁどうせ僕には音楽的素養なんてないですよ '`,、('∀`) '`,、
[ 2009/02/27 17:47 ] [ 編集 ]
roxas>
鍛えれば相対音感はいくらでも身につきます。
若ければ若い方がいいです。

銀薔>
ハイクラスwww
あれはもうイミフの世界www
何が違うの?弾き方で強い=高いとか言う意味??
全く同じ音に聞こえるよ。

aM_33>
いいんじゃないですか?w結構楽しいですよ。
ただ、基礎を身につける時期はつらいですね。
そのあとはフィーバー!!w

Lancer>
相対音感まぁまぁじゃない?
鍛えればいくらでも身に着くよ。相対音感は。






っていうか、相対音感の方が低いの俺だけww
頭がおかしいんですね。きっと。
[ 2009/02/27 20:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

押すと幸せになれます

FC2Blog Ranking    
ランキング参加しますた。
クリックよろしくお願いします。

いくつになったの ver2
プロフィール

あくおる

Author:あくおる
職業 学生
趣味 音楽、PC

今だから言えるが、
実は2年前にカノッサ機関に
追われていたという経歴を持つ。

当時はジャキガニストとして
エターナルフォースブリザード
等を使いこなしていたが、
今ではすっかりその影は無い。


上記の様な
少しズレ気味な高校生です。

どうか通報しないで下さい。
よろしくおねがいします。

mailは、
mizuyume◎gmail.com
です。(二重丸は@に変える)
何かあったら連絡ください。

Skypeの状態
クリックすると、チャットへ飛びます。
ログイン状態
FC2カウンター
このブログの価値
そんなもん、、あるんでしょうかww
なかのひと
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
40408位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
645位
アクセスランキングを見る>>


