kと変なやつによるいろんな話

このサイトは、高校生活であったことと、音楽(ピアノ)などの情報を書き込んでいるページです。 「どーでもいいし~~」という方もちょっとのぞてってやって下さい。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

EjPSPReaderを使って、青空文庫を持ち運ぼう!

PSP持ってない人、ごめんなさい。。。
また、未改造の人、ごめんなさい。。。
Kのとこに持ってきてくれればいつでもやります(マテ

そんなことはおいといて、
今回はPSPで文庫本を何百冊と持ち運ぼうという計画。
テキストファイルは軽いですからね~
今回は低容量のMSでもおkです!

やり方ですが、本記事はやり方解説目的ではないので、
以下を参考にしてくだされ。(決して手抜きではないw)

カスタムなPSPblog様
http://blog.livedoor.jp/piccolo33/archives/50503083.html


さて、問題のテキストファイルをどこから入手するか。
そもそも、青空文庫とは何か?

説明しよう。
青空文庫とは、著作権が切れた文庫本をテキスト化し、
配布しているサイトである。

青空文庫
http://www.aozora.gr.jp/


故に、古くて有名な本、例えば「坊ちゃん」などは
普通においてある。
もちろん、ダウンロードは無料なので、誰でも気軽に楽しめる。


「え~・・・そんな古い本は興味無いんですけど。。
もっとさぁ、ラノベとか無いの?」

普通の遊び方じゃ物足りない。そんなあなた!
こっからが、俺の仕事です。
これには、Winny、Share、PerfectDarkなどのP2Pソフトを導入している事を前提として話します。

現段階において、キャッシュファイルのやりとりはグレーゾーンです。
そして、ダウンロードも同様にグレーです。最も、来年にアウトになりますが。


各ソフトの検索ワードに、
・一般小説
・青空文庫

※どちらかでいいです。

と入力してみてください。
ざっくざっく出てきます。

自己責任で目的のファイルをゲットしてください。
軽いので、つながりさえすれば、DLはすぐ終わります。

流通している物は大抵のものは、表紙、挿絵付きとなっています。
その場合は、そのファイル断層を崩さないままMSに入れます。(どこでも)

そして、EjPSPReaderを使ってテキストを開いてみると、
表紙、挿絵付きでラノベを読むことが出来ます。
もちろん、一冊1MBくらいなので、何百冊と持ち運び可能です。

さらに言うと、EjPSPReaderは音楽再生も同時に出来るので、
読みながら音楽を聴くことも可能です。

なんという万能。


余談ですが、
よくもまぁ、文庫をテキスト化する職人がいるなぁ。。と感心してしまいます。
どうやってるんでしょうかね?
OCRをつかってるのかなぁ。。おそらくそうだろうな。
[ 2009/05/04 00:02 ] PC黒活用 | TB(0) | CM(5)
PSP持ってねえから関係ねえや

STRENGTH. - abingdon boys school
http://www.youtube.com/watch?v=MwLEJ9j95mk
これなんかキーボード入ってるけど完璧ロックでかっこよくない?
[ 2009/05/04 12:00 ] [ 編集 ]
PSP買わないから関係ねえや

てか、坊ちゃん読みたい人は
そんなの使わずに文庫を買うか図書館で借りるだろww
[ 2009/05/04 14:08 ] [ 編集 ]
銀薔さん>
そういうのもありますね~。
でも、結局は先入観なので、
ベーシストを説得するのはむずそうです。

どちらにしろ、
正直、自分自身ギターにも興味アルので、
少しはやってみるつもりです。

gokuseiさん>
相変わらず見当外れなコメントですね。

誰がPSPで坊ちゃんを読めと?

青空文庫のイメージを掴んでもらう為に出した一例にすぎません。

「坊ちゃん読みたい人はこれが便利だよ~」
などと言ってるワケではないですよ?

よく読んでください。そんなこと一言も言ってません。
これだから平野厨は・・・・
[ 2009/05/04 23:31 ] [ 編集 ]
極生さん最近記事読んでなすぎwww
KとSkypeしたいなあ
音楽サイト作っちゃった。
http://glorioussongs.web.fc2.com/
[ 2009/05/05 11:56 ] [ 編集 ]
すげえw本格的っw
[ 2009/05/05 13:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

押すと幸せになれます

FC2Blog Ranking    
ランキング参加しますた。
クリックよろしくお願いします。

いくつになったの ver2
プロフィール

あくおる

Author:あくおる
職業 学生
趣味 音楽、PC

今だから言えるが、
実は2年前にカノッサ機関に
追われていたという経歴を持つ。

当時はジャキガニストとして
エターナルフォースブリザード
等を使いこなしていたが、
今ではすっかりその影は無い。


上記の様な
少しズレ気味な高校生です。

どうか通報しないで下さい。
よろしくおねがいします。

mailは、
mizuyume◎gmail.com
です。(二重丸は@に変える)
何かあったら連絡ください。

Skypeの状態
クリックすると、チャットへ飛びます。
ログイン状態
FC2カウンター
このブログの価値
そんなもん、、あるんでしょうかww
なかのひと
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
20652位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
215位
アクセスランキングを見る>>


