kと変なやつによるいろんな話

このサイトは、高校生活であったことと、音楽(ピアノ)などの情報を書き込んでいるページです。 「どーでもいいし~~」という方もちょっとのぞてってやって下さい。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鏡に向かって「お前は誰だ」

いきなりですが、
自己暗示って、ホントにあるんですよ。

自分で信じて努力してくと、それが本当になるってやつです。

一つの例として、偽薬(プラセボ)があります。
信頼できる医者が、「良く効きますよ」といって処方すると、
たとえブドウ糖でも、症状が改善したりするんです。
この方法は聞こえは悪いかも知れませんが、
その病気に対して効くクスリが無い場合などはかなり有効なんです。

人間の底力はすごいんです。

ということで、上手に使えば自分で自分の事を高めたりできるんですが、
逆に考えると・・・・


恐ろしいですよね。
2chで良くあるコピペを貼ります。


家に姿見のような大きめの鏡がある方は一度試して貰いたい。

鏡に映った自分を見ながら「お前は誰だ」と言ってみてください。
いえ、お化けとか幽霊だとかそういう類のモノでは無いんです。

鏡に映った自分の眼を見ながら「お前は誰だ」と言ってみてください。
何か不安感というか、奇妙な感覚に囚われるかと思います。

大戦中、ナチスがユダヤ人に行なった実験に、人格をコントロールするという名目で、
1日数回被験者を鏡の前に立たせて、
鏡の向こうの自分に話し掛けさせ(例えば「お前は誰だ」とか言わせ)精神の変化を観察記録していったそうな。

実験開始後、10日間経過した頃には異変が見られ始めた。

判断力が鈍り、物事が正確に把握できなくなり、そして3ヶ月が経った頃にはすっかり自我崩壊し“自分が誰だか分からなく”なって狂ってしまった。

……というのを以前軍板で見たんですが。

当時、好奇心旺盛だった友人(以下A)と僕は、「ウソくせー、試しにやってみようぜ」という事になった。

その日、自宅の姿見の自分に向かって、「お前は~」とやってみた。
夜中、閉めきった部屋だったので不気味極まりないのですが、テンションが上がってたので怖くは無かったです。

しかしすぐに気分が悪くなり、吐き気を催し(僕の顔がキモかったからでは無いです)、やっぱヤバいなと思って私はやめた。

次の日、友人Aに怖くてちょっとしか出来なかった旨を言うと、

「うわ、ダッセー。あんなもん怖くもなんもねぇよ」

と小馬鹿にされました。

そして2人の間でこの話題はここで終わったのです。

しばらく経って鏡の話など忘れてしまった頃、Aがしばしば学校を休むようになった。

登校している時に何かあったのかと聞いてみたが、「ん……何でもない」と、どこか上の空のような感じでした。

それから数日後。
夜中、急にAから電話がかかってきた。

そして受話するや否や、いきなりAが

「俺って、オレだよな? 俺って、相田××(Aの本名)だよな?」

と変な事を聞いてきた。
「な? な?」って、今にも泣きそうな声で聞いてきた。

僕が「何おかしな事言ってんだよ、お前は相田××だろ」と答えてやると、
「そっか……そう、だよな」と、Aは少し落ち着いた様子でこう続けた。

「実はさ、あの後も何度か鏡に向かってやってたんだ。
いや、別にナルシストなわけじゃないんだけども、
鏡の自分に話し掛けてると不思議と気分が良かったんだ」

「何かどんどん自分が自分じゃ無くなっていく感覚が気持ちいいんだ」

おいおいヤバいだろそれは……。
私はすぐに止めるようにAに言ったのですが、

「いいんだ、いや、大丈夫だから。これでいいんだ。だいじょうぶ。いや、コレで良いんだ」

と、壊れたオーディオみたいに繰り返し、私が「おい!」と言った瞬間電話を切ってしまった。

心配になってもう一度電話をかけてみたがなかなか出ない。

12回コールしたところで、やっと出たAは一言こう言った。




「お前……誰だ?」




ただの都市伝説という話もありますが、なんかリアリティありますよね。

こっからは推論ですが、
人間は、ほとんどは思い込みで生きています。

例えば、窓がカタカタ鳴っていたら、
「風が吹いたんだな。」と、何の根拠も無しに思い込みますよね。

音が鳴るたび、原因を追及する人は居ますか?
居ないですよね。

そんなことは「あたりまえ」なんですよ。

ここで話を戻します。

鏡を見ます。誰かが写ります。「ああ。自分が写ってるな。」

これも「あたりまえ」なんです。

ところが、上記の実験では自己暗示により、
「あたりまえ」の理念をブチ壊すのです。


鏡を見ます。誰かが写ります。「お前はだれだ?」

今まで自分自身だと信じていた物が、急にどこの誰だか知らない人になってしまう。
                      ||
自分が認識できなくなるので、当然他のものも認識できない状態に陥る。



これはマジでシャレになりません。
絶対真似しないようにしてください。
[ 2009/07/22 02:39 ] 気になったもの紹介 | TB(0) | CM(4)
こ、怖い!!((´д`))
[ 2009/07/23 22:22 ] [ 編集 ]
ですよね~。。。
真似はしないでくださいね(;´∀`)
[ 2009/07/25 01:45 ] [ 編集 ]
怖いですね。
試したいものですw

最後の「お前……誰だ」
も、そうですね。もうAは何も信じれなくなっているってことですね。
人は相手を見ていないのに声で判別する。
今思えば恐ろしいですね。コナンのあの声を変えるやつがあれば、オレオレ詐欺はもっと最強に……。

久々見ました、現実的なコピペ。。。
[ 2009/07/25 16:51 ] [ 編集 ]
暗霧さん>

試しちゃダメですよ~(;´∀`)

コナンの変声器は悪用し放題ですよね。
イケメンボイスで意中のあの子を(ry
[ 2009/07/26 00:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

押すと幸せになれます

FC2Blog Ranking    
ランキング参加しますた。
クリックよろしくお願いします。

いくつになったの ver2
プロフィール

あくおる

Author:あくおる
職業 学生
趣味 音楽、PC

今だから言えるが、
実は2年前にカノッサ機関に
追われていたという経歴を持つ。

当時はジャキガニストとして
エターナルフォースブリザード
等を使いこなしていたが、
今ではすっかりその影は無い。


上記の様な
少しズレ気味な高校生です。

どうか通報しないで下さい。
よろしくおねがいします。

mailは、
mizuyume◎gmail.com
です。(二重丸は@に変える)
何かあったら連絡ください。

Skypeの状態
クリックすると、チャットへ飛びます。
ログイン状態
FC2カウンター
このブログの価値
そんなもん、、あるんでしょうかww
なかのひと
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
22234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
247位
アクセスランキングを見る>>


